臨時休業です!

ブログをご覧の皆様、こんばんわ

先日の「TRIUMPH Bonneville」の記事には
多くの反響をいただきましてありがとうございます♪

たまには・・・
「こんな作業してます」
的な記事も今後は載せていきますね

さて先日よりお知らせしてますが
明日2月14日(金)と明後日2月15日(土)は
研修のため臨時休業いたします。


翌2月16日(日)は
午前10:30より午後5:00まで営業いたします。


お急ぎのお客様にはたいへんご迷惑をおかけしますが
よろしくお願いいたします

それでは・・・
間もなく閉店して空港向かって
ホテルに着くのは深夜1時頃
迷子にならないように行って来ます


皆さんも安全運転でお過ごしくださいね〜


嬉しい報告

お客さんから嬉しい報告がありました

オーナー様所有のバイクは
4150027_00_2015_03
こちらの同型
「TRIUMPH Bonneville」
なんですけどね。

以下、かなりマニアックな内容ですww

去年、イグニッションコイルに決定的な異常がありまして
手配しやすく壊れにくいホンダCB400SFのイグニッションコイルを搭載しまして
電気系はバージョンアップ
でもキャブレターのパイロットスクリューが
標準が2と1/2回転戻しのはずが
約4回転戻しとあり得ない状態になっておりました

そして年末。
いよいよエンジンの吹け上がりが相当マズイ感じに

オーナー様のご意向により
「時間をかけてでもベストコンディションに
ということでお預かりしてました。。。。

まずは上り坂&下り坂でチェック。
上り坂では激しいノッキング
下り坂は激しいアフターファイア(アクセル全閉の時にマフラーからパンパンいうやつ)

まずはカスタムの履歴をお聞きしまして、
エアインジェクションを取り外ししてるとの事。
キャブセッティング済みとの事。
マフラーは純正オプション品。
で、去年のイグニッションコイル変更。

これを踏まえて
ノーマルセッティングを再確認すると
メインジェットは110
パイロットジェットは40

キャブレターを改めて確認すると
メインジェットは110
パイロットジェットは35・・・

一般的にエアインジェクションを外すと
ジェットの番手はノーマルより上がるはず・・・
なんで絞ったんだろう?
試しにパイロットジェットを40にしてみました。
が・・・
パイロットスクリューは3回転まで絞れたけど
まだ違和感がある

で過去にMIKUNIのキャブでチョークバルブの不良の修理をした記憶が降りて来ました。
DSC_0943
これが取り外したチョークバルブ

このチョークバルブはあまり交換しないパーツではありますが
チョークを戻した時の「当たり」が悪いと
エンジン内部の燃焼状態はかなり濃い状態になります。
それならセッティングを薄くした理由に合致しますので
とりあえず発注して約1ヶ月後の入荷を待ちます

ただ待つだけだと時間がもったいないので
アフターファイアの原因を探ってみる事にしました。
するとある事に気付きました。

エアカットバルブ
DSC_0941
キャブレターのココに入ってるんですが、
アクセル全閉でまあまあエンジン回転が高い時
簡単に言うとエンジンブレーキ使用時ですが
この時、エンジン内部はかなり混合気が薄い状態になり
アフターファイアが出やすい状況になります。
そのアフターファイアを抑制する為のパーツが、このエアカットバルブです。

エアカットバルブ(ダイヤフラム)が破損すると
酷いアフターファイアが起こります。

このBonnevilleに関してはダイヤフラムの異常はありませんでした。
が・・・
ダイヤフラムを押さえているスプリング。
DSC_0942

上のスプリングなんですが
めっちゃ硬い
これってエンジンの負圧で縮められるのか?
という疑問がありましたので
下のスプリングに替えてみました。
すると驚くべき変化が・・・
アクセルレスポンスが劇的に良くなって
アフターファイアは無くなりました

しかしまだ上り坂のノッキングはあります
正直、どう考えてもまだほぼノーマルセッティングなので
エンジン内部の燃焼状態は薄いはず・・・
高性能イグニッションコイルの影響で
スパークプラグの火花も強いはず。

ここで一旦中断して
チョークバルブの入荷を待ちます。
で先日届きまして、
とりあえず交換してみました。
チョークバルブの交換ついでに
「あえて」パイロットジェットをもう一度35へ

すると・・・

「輪をかけて調子悪っ
ですが、この変化は大事なんです。
異常がなければ何も変わらなかったはず。
悪い方へ変化するのは当然です。
性能低めのイグニッションコイル&悪いチョークバルブに合わせたセッティングだったということなんです。
ただ「抜け」の良いマフラーとこのセッティングの組み合わせは
「?」です。。。

チョークの問題もクリアになったという事で
あとはジェット類のセッティングをするのみ

上り坂のノッキングについては経験上での話ですが
燃焼状態が薄すぎる時の典型的な症状です。

ここでもう一度問題点を整理します。
高性能イグニッションコイル
 「スパークプラグの火花が強くなるのでプラグは強く焼ける」
オプションマフラー
 「ノーマルより抜けるので燃焼状態は薄くなる」

ならばということで
メインジェットを110から115へ変更
パイロットジェットを40から45へ変更
この時点でパイロットスクリューの戻し量は2回転戻し
まあまあイメージに近付きました。
しかし、それでもほんの少しの違和感があったので
ジェットニードルにワッシャーを入れまして
DSC_0940

これでアクセル半開時も少し濃くなりました。
一部車両ではクリップでニードル高さの変更できますが
ノーマルCVキャブは何故かクリップで調整出来ないのです。
しかし、このワッシャーは良い仕事をしてくれました

アクセルレスポンスはとてつもなく良くなり
全くのストレスフリー
エンジンの油温が40℃まで上がると
アイドリングも1300〜1400回転で安定
昨年導入した排気ガステスターの数値もインジェクション車並み

こりゃースゲーの出来た
と思いましてようやく今日オーナー様にお返しできました

ここまでの記事が長すぎましたが
やっとタイトルの「嬉しい報告」です。
オーナー様から先程いただいたメールです(原文のまま)


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

良くないですね…
これじゃ気持ち良すぎてお縄になりそうです!!

絶好調です。

気持ち良く回ります。

発進時エンストになりがちでしたがアクセルに気を使わなくても発進できるようになりました。
5速でノッキングする状態の低回転からアクセル全開でも息つきすることもなく、低回転での5速走行ができるようになったのでギヤチェンジが少なくなり疲れが減りました。

150キロほど走り燃費はリッター20キロなんで普通かなと思います。

約3年ほどのモヤモヤが一気に吹っ飛びました。
とにかく気持ちよく走れました。

ほんとにありがとうございました。
これで当分は乗れそうです。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


今回ご依頼いただいた内容はユーザー様に了解をいただいて記事にしました。
「二輪工房むらおか」では、お客様のご意向に寄り添い
お客様に納得いただき喜んでいただく事が
最も重要なコンセプトであります。

当店ご購入のお客様はもちろんですが
他店にて購入、または個人売買での購入であっても
いただいたお仕事には真摯に取り組みます。

これからも「二輪工房むらおか」をよろしくお願いいたします。

って・・・
めっちゃ真面目な記事〜ww

最後まで読んでくださってありがとうございます


今週は、超・不規則営業です(^-^;

ブログをご覧の皆様、こんにちわ

今日は少々風が強いものの
2月とは思えない暖かさですね

さてさて・・・
昨日は約2年ぶりに・・・・
DSC_0934
オフロードの練習行って来ました

実は昨年の暮れに
「オフ車で走れるとこ持ってるから走って良いよ
とありがたいお話をいただいてましてね
でもすぐ行く事が出来ずモヤモヤしてたんです

そしたら一昨日の土曜日に
ズーマーにブロックタイヤを装着したA2C君と話が盛り上がっちゃいましてね
昨日急遽行って来ました
ほんと急な展開だったので・・・・
CR85とCRM80をちょこっと整備しまして行ったんですがね・・・・
CRM君はご機嫌斜め

A2C君はズーマーで走り込んで
私はCR85で走り込んで・・・・

おかげさまで・・・・

「絶賛!筋肉痛!!」

コースから約5分のところの温泉に入ってこの状態なので
もし温泉なかったら地獄でしたわw

また近いうちに次回のご案内しますので
興味があってお時間の都合のつく方は一緒に遊びましょう


んで、
今週は「超・不規則営業」なんですが
まずは明日は建国記念日!
「祝祭日営業」ですのでPM5:00閉店です
日中は全力営業してますので
お時間ある方は遊びに来てくださいね

で、二日挟んで
金曜日と土曜日は研修行って来ま〜す

研修?
ど〜せ大半は遊びやろ?
と思ったあなた!
とんでもない

「電子制御装置2日間講習」

っていうちゃんとしたお勉強です

創業以来、こういう勉強が足りてな良かったですから
ちゃんと真面目に頑張ってきます

という事で・・・・
千葉県柏市界隈の美味しい御飯屋さん探さなきゃ


あ!
翌・日曜日は早朝の飛行機で戻って
AM10:30〜PM5:00
日曜特別営業・・・・・
頑張りま〜す


今週は特にややこしい営業スケジュールで
お客様にはたいへんご不便をおかけしますが
よろしくお願いいたします

無事に営業再開♪

ブログをご覧の皆様、
おはようございます

昨日は・・・
「BRIDGESTONEビジネスミーティング」
という事で、福岡に行って来まして
その後、糸島の牡蠣小屋にて
新鮮な牡蠣を大量に味わってきました

同業の皆さまともたいへん有意義なお話も出来まして
めっちゃ「モチベーションアップ」

今日からまた・・・・

「お客様の笑顔のため!」

全力で頑張ります

明日は臨時休業です!

ブログをご覧の皆様、
こんばんわ〜〜

本日は特に多くのお客様にご来店いただきまして
誠にありがとうございました

そして今日は特にすごしやすく
なかなかのバイク日和でしたね
バイクでご来店のお客様が羨ましかった


で、タイトルの件
明日は・・・
「BRIDGESTONEビジネスミーティング」
という事で福岡行って来ま〜す

お急ぎのお客様にはたいへんご迷惑をおかけしますが
よろしくお願いいたします



さて・・・
間もなく閉店のお時間ですが・・・・
ちょいと蒲生まで行って本日終了です
Recent Comments
読者登録
LINE読者登録QRコード
livedoor プロフィール

motopara7

  • ライブドアブログ