バイク

私の「平成バイク史」♪

さて今日は「平成最後」でもありますし
たまには私・村岡の平成を少し振り返ってみます

平成元年・・・
になる2日くらい前に納車された1549775504680
VFR400R
通称「NC30」と呼ばれたマシンと共に平成に突入しました。
昭和63年の夏休みに試験場の・・・
一発試験を数回受けて免許を取得。。。。
確か10月くらいに注文して
翌1月の発売と同時にナンバー登録して納車されました。
車検証上の登録は昭和64年だったので
「プレミア」付くかなぁ・・・・
と勝手な妄想してました。
確か3月か4月くらいに熊本のHSR九州でサーキットライセンスを取得
10月に「九州選手権SP400クラス」にデビュー
最終ラップ目前の最終コーナーで転倒した
苦い思い出のデビューレースでした。。。。

当時はミニバイクレースも走ってたのでoy1467616060
もちろんNSR50もありました。

小柄な私にとってVFR400Rは少し重く
試しにNSR250Rを借りたらめちゃくちゃ乗りやすくて・・・・2900220-03
乗り換えちゃいました

‘90NSR250R-SP
これは本当にとても良い相棒でした。
今も持ってますけどね(笑)
その年は仕事と練習に明け暮れ
翌・平成3年
「九州選手権TT-F3クラス」にフル参戦
当時は参加者がとても多い時代で
練習の走行枠を確保するのも大変でした。
初めてのオートポリスもこの年でした。
自分なりには結構頑張った年でしたが
毎回10〜15位くらいを行ったり来たりでした

そして平成4年
結婚を機にレースはお休み・・・・
レーサーに仕上げて街乗り出来ないNSR250を
「ぼーっ」と眺めてました。。。。

転機が訪れたのは平成6年
当時のお客さんとまたミニバイクレースをすることになり
平成7年、モデルチェンジした・・・・nsr50_nsr80_catalog
画像は96年式

NSR50の95年式を衝動買い
今も所有してますが、
これも本当に良い相棒です
莠瑚シェ蟾・謌ソ繧€繧峨♀縺欺th__3008291

今は冬眠してますが
私のミニバイクレースキャリアのほぼすべて
と言っても過言ではないと思います。

そしてレーサーのまま眠らせていたNSR250R-SP
このままでは勿体ないという事で
保安部品を取り付けて
新車購入から4年後くらいに
ナンバーを新規登録(笑)

街乗りはNSR250R-SP
レースはNSR50
2stライフを満喫して2000年(平成12年)を迎えました。

平成6年頃に取得していた大型二輪免許・・・・
バイク屋さんがいつまでも軽二輪じゃ・・・
でもこの頃は納得いく大型モデルが見つからなくて・・・・

すると・・・・
当時少し気になっていた「CBR900RR」
フルモデルチェンジの噂を聞いて
しかもかなり納得いく仕様になるらしい・・・
という事で一念発起して
「CBR929RR」
cbr929rr

買ってしまいました
まだ国内仕様がなかったし
そもそもフルパワーじゃなければ買う気がなかった(笑)

これも良いマシンでした。
軽い
速い
荷物も入る(笑)
あちこち行きました
遠くは長崎や愛媛にも行きました

そして2008年(平成20年)
「二輪工房むらおか」を起業しました。
しばらくは・・・
CBR929RRとNSR50と共にバイクライフを送ってましたが

平成23年4月から現在の相棒
1549954371843
CBR1000RR

そして平成28年からレースの相棒
f5d7e71a
HONDA GROM
ST125クラスデビューのこの年、
HSR九州で開催されたレースのシリーズチャンピオン獲得
翌年(平成29年)は、シリーズランキング2位
を獲得しました

でもGROMは去年から
9654fe67
HRC-GROMに変更
去年(平成30年)もランキング2位獲得

こうしてブログに書きだしてみると
なかなかバイクライフを満喫できた「平成」でした


そして明日から「令和」
これからどんなバイクと出合って
どんな方々と出合って
どんな事で楽しんでいけるのか

より良い方向へは変われる努力をして
変わらない方が楽しめる事は現状維持で

「二輪工房むらおか」をご愛顧いただいている皆様と
「令和」を楽しく過ごしていきたいです

ツーリングのご案内♪


お待たせしました

今月のツーリングの正式案内です


開催日・・・・・・・・2月21日(日)

行き先・・・・・・・・熊本県人吉市&五木村方面
         
集合時間・・・・・AM9:00

集合場所・・・・・「二輪工房むらおか」前

昼 食・・・・・・・・五木久領庵

解散時間・・・・・PM16:30

参加条件・・・・・51cc以上

降水確率50%以上の場合は28日に延期


今回はこのような感じです。

去年と同じ・・・

じゃありません。

去年見損なった満開の梅の花のリベンジです

もちろん、あの雛祭りにも・・・・

で、昼は私推薦の蕎麦の定食です。


では、多くの皆様の参加表明をお待ちしてますね




このブログを見たり噂を聞いたりの皆様、

「すでにあなたは誘われてる・・・・」

という事なので、お気軽に







オートポリス!

先日のキャンプツーリングのレポは

もうしばらくお待ち下さい



で、来月は・・・・・

日帰りツーリングを9月13日(日)で調整中です

こちらも決定次第ブログ・店頭でご案内いたします



ところで一部の方にはご案内していたのですが・・・

9月22日(火)

大分県のオートポリスサーキットにて

ダンロップ・サーキットステーションが開催されます

どんなものかはコチラをどうぞ
         ↑ ↑
       クリックしてね

去年、このイベントに参加して楽しかったので

今年も行く事にしました

サーキット走行に興味のある方はご相談くださいね


ちなみに、オートポリスへの移動は

普段愛用のバイクをトラックで現地へ運びます。

参加費用のほかに交通費が5000円程度必要になりますが

参加者の人数で若干交通費は変動しますので

よろしくお願いします。

また、見学のみ希望の方も

若干名なら対応できるかも知れませんので

走行希望・見学希望の方は

可能な限り早めに「二輪工房むらおか」まで

ご連絡下さいね







初参加

本日、無事に霧バイデビューしてきました。

午前7:30過ぎにバイクで出発

草薙さんから防寒対策のアドバイスを頂いていたので

先週のツーリングの格好にハイネックロンTを着て行きました。

早朝の霧島路は最高に気持ち良く

道も空いていたのでちょうど良い頃合に到着しました。

PA0_0283






PA0_0282









非常に珍しいバイクがたくさんいて

同じ数だけバイクの好きな人がいて

とても心地の良いミーティングでした


出来る限り長い時間居たかったのですが

本日も元気に営業しないといけないので

8:30過ぎに神話の里を後にして帰ってきました。


毎月第三日曜日の楽しみが出来ました

明日は・・・

午前10時より元気にお仕事の予定です。

ただ、出勤前にプチツーリングで霧島に行ってきます

起きられたらの話ですけど・・・

神話の里で毎月第三日曜日に開催される

霧島バイクミーティング

に行ってきます。

だから起きられたらの話ですよ。

とりあえず、準備は出来ました

オートポリス走行会レポ

無事に楽しんできましたよ

ダンロップサーキットステーションinオートポリス

に同行した皆様、お疲れ様でした



では、レポです

結構長文なので心して読んで下さいね



午前4:30「二輪工房むらおか」前、集合

来ません

電話に出ません

留守電になります

メールにも反応しません

       ・

       ・

       ・
    
       ・ 

起きろカンガル〜マン



まあ、予想通りの展開という事でしばらく待って

みんな(大人4人・子供2人)揃って出発しました。

天気予報では絶好の行楽日和

一路、大分県の「オートポリス国際レーシングコース」を目指します。

午前7:30熊本県の益城ICで高速を降りると

ポツポツポツ・・・・・・・・

雨です

「え〜〜〜〜〜〜〜

テンションが下がります

それでも山の上の天気が違う事は良くあります。

気を取り直してミルクロードを登っていきます。

この日の為に借りてきたレンタカー・・・・・・

クラッチが滑ってます・・・・・・

「頑張れ!頑張れ!!」

心の中で叫びながらやっとの思いで午前9:00に到着しました。

PA0_0266







「写真が夕方っぽいって

まあ、気にないで・・・・

急いでバイクをピットに入れて

PA0_0227







ホームストレートを見ると

    ・

    ・

    ・

    ・

PA0_0228







霧です

このままじゃ走れません

JUNさんもふて腐れてます

PA0_0144







天気の回復を信じてスケジュール通りにライダースミーティングを受けます。

ここでコースの走行上の注意などを聞きます。

一番前の席に陣取った私・JUNさん・カンガル〜マンさんと付添いのゴルゴさん。

正面を見るとそこには


PA0_0232







元世界GP125ccに長年に渡って活躍してきた

「ノビー」こと上田昇氏(左)

と、元世界GP500ccでホンダファクトリーライダーとして活躍した

「ハッチ」こと鹿屋市出身の八代俊二氏(右)

感激です

テレビや雑誌でしか見たことない人が目の前ですよ。

しかも、ノビーさん笑いすぎ


で、本題に戻って午前中に一回目の走行。

先導無しアドバンスコースBにエントリーの私とカンガル〜マン。

若干薄くなった霧の中、ウェット路面を走ります。

グループの先頭でコースインしたものの、私のテンションは

だって、路面が濡れてちゃタイヤのグリップは甘いしブレーキ利きません

淡々と走って「ハイッ終了


その後、少し回復したコースをベーシックコースにエントリーのJUNさんが走ります。

追い越し禁止の先導付き走行のはずですが

ホームストレートでは「全開じゃないのか?」

みたいなスピードで走って行きます

骨6ってあんなに良い音するんだね


で、午前中の走行はここまで・・・・

レストコーナーで昼食です。


PA0_0247







ボリューム満点のカツカレー

逆に胃もたれしそう・・・・

PA0_0257








でも、味は結構旨かったです


その間、子供たちはゲーム三昧。

本日付添いに甘んじたゴルゴ氏は爆睡中です

ちなみにゴルゴさんと子供2人の昼食はカップラーメンとコンビニ食でした。


しばらくするとアドバンスコースの二回目の走行です。

私とカンガル〜マンはまたしても先頭からコースインです。

BSとMIなのに・・・・・


今回のコース状況はほぼDRYです。

ガンガン行けます。

参加者全体のペースも速いです。

私のテンションも


でも、ペースが上がれば走行時間が過ぎるのも「あっ」という間

なんだかすぐ終っちゃいました・・・・


次にJUNさんの出番です。

快調に走ったにもかかわらず、テンション


走り足りん


だそうだ

次回はアドバンスコースだね


そしてアドバンスコース最後の走行です

若干、雨がポツポツ・・・・・

注意があったものの、路面が濡れるほどじゃないので大丈夫でしょう

またも懲りずに二人は先頭でコースイン

今回は二人でガッツリと絡み合いました

ホームストレートでもほぼ全開

まあ、結果的にはカンガル〜のRRには付いていけません

約20分の走行プラス1周おまけが付いて?無事ゴールしました。


カンガル〜マンのタイヤ(注!MI)はドロドロ

私の929のタイヤ(注!BS)はきれいなモンです
本当にサーキットを走ったのか?みたいな感じです


そしてこの後、お楽しみ抽選会です。


PA0_0264







当たったのはJUNさんだけ



でも私、特別な表彰を頂きました。

コチラはお店に来た人にだけ、こっそり教えますね


そしてノビー氏と一緒にモトパラ親子とJUNさん親子で記念撮影

PA0_0265








良く見たら、みんなの手が「Good job

「二輪工房 むらおか」のマークと同じ


そして今日頑張ったマシン3台

PA0_0260








PA0_0261








PA0_0262








は、ミルクロードでクラッチの滑りに悩まされたトラックに再び積まれ

PA0_0267







午後9時頃無事に霧島市へ帰ってきました。




本日、本当は走る予定でツナギとかも一式揃えたのに

諸事情で走れなかったゴルゴさんの心だけは無事じゃなかったでしょうけど


でも、サーキットまでお付き合いしてもらった上に雑用のお手伝いまで・・・・

本当にありがとうございました

次回こそは一緒に走りましょうね



で、来るかもしれなかった「福山理子さん

結局現れず

大人4人の下心は満たされず

明日と明後日

いつも当ブログをご覧頂きましてありがとうございます。

明日(23日)と明後日(24日)はお休みです。

明日は「ダンロップサーキットチャレンジ

ということで

大分県の「オートポリス」へ行ってきます

同行者はJUNさん・カンガル〜マンさん・golgoさんです。

天気予報的には最高の行楽日和になりそうです。

土産話をたくさん持って帰れるように楽しんできますね


明後日は定休日です。


皆さん、事故など無いように安全運転でお過ごし下さい

10月のイベント

最近少しずつ過ごしやすくなりましたね。

来月のイベントのご案内です。


10月12日(日)

ツーリングに行きましょう


行き先・ルート・昼食などなど

これからじっくり計画しますので、

今から当日の予定を空けて

楽しみに正式案内をお待ち下さいな


もしリクエストなどがあれば

早めにお願いします



最近の傾向

なぜか判りませんが、

とある仕事が一台入ると次も似たような仕事が・・・

これは良くある事なんです。

例えば一台車検が入るとまた車検。

そんでまた車検。

タイヤ交換があるとまたタイヤ交換。

そんでまたタイヤ交換。

不思議です。


先日は、

自転車のパンク修理(うちはバイク屋です)

また自転車のパンク修理(だからバイク屋だって)
 (まあ、喜んで修理してますけど・・・)

で、とあるオフ系のバイクのパンク修理

さらに、250ccスクーターのタイヤ交換

なおかつ、50ccスクーターのタイヤ交換

一日中、タイヤ関係でした。


で、この所の傾向なんですが、

不調のバイクの修理よりも

カスタム系のお仕事をたくさん頂いてますね。

実はこれがかなり好きな仕事なんですねぇ

パーツによっては説明書が付いているのがほとんどなんですが

実際には若干の加工が必要だったり

ひと工夫加えるともっとカッコ良くなったり

作業中に頭の中でいろんな引き出しが開くのが楽しい所です。


そして最終的には仕上がりを見たお客さんが喜ぶ姿を見る

これが至福の時です

もちろん、

不調のバイクが調子良くなってお客さんが喜んでる時も同じです


どちらにしてもお客さんの喜ぶ仕事がしたいですね

さあ、次はどんな仕事が来るんでしょうね

楽しみ、楽しみ


やっと晴れました。

いやいや、良く降ってくれますね。。。雨。。゜゜(´□`。)°゜。

こんなに降ると雑用が随分はかどります( ・Д・)

慣れない事務仕事もこれだけ雨が続くと開き直って頑張れます。


でもでも、やっぱり私はバイク屋さん!

お客さんのバイクを触ってないとなんだか落ち着きません。

イベントの企画を考えてないと面白くありません。


この梅雨時期にもお仕事をくださった方々、

遊びに来て頂いた皆さん、ありがとうございます。


で、告知です。

今週の水曜日(25日)はお休みをいただきます。

頑張って「田植え」してきます。


それから、以前軽く告知してましたが

7月20日(日)はツーリングを開催します。

目的地・ルート・集合時間等は現在調整中です。

遅くても今週中には正式案内しようと思いますので

お楽しみに!


読者登録
LINE読者登録QRコード
livedoor プロフィール

motopara7

  • ライブドアブログ