レース

2015年MFJ全日本ロードレース選手権シリーズ第6戦

先週末は三日間もお休みをいただいて

2015年MFJ全日本ロードレース選手権シリーズ第6戦
11986982_728267977302238_8350827253286494632_n

に行ってまいりました


金曜日のフリー走行では少し問題がありましたが

しっかり解決して土曜日の予選結果・・・・・

27位で決勝レース(19周)に挑むことになりました。
12003315_729472960515073_2053893540261002132_n
SUZUKI GSX-R1000


今回の全日本の目標は?の問いに

ライダー小屋敷曰く

「目指すはスポット参戦最上位

レギュラー参戦組を一台でも多く抜く



27番グリッドからスタートの小屋敷
11047908_729555277173508_8191317730265157752_o


スタートはまずまず

一周目で2台抜き

二周目でまた一台

四周目でさらに一台

五周目にはまた一台

気が付けば22番手を走行

周回は進み・・・・・・

九州選手権での周回数の10周を超え

11周目に入りました


が・・・・・・・


しかし・・・・・・・・


まさかの・・・・・・・・・


第3コーナーで転倒


レースに復帰できるか?

と淡い期待をしましたが

マシンにダメージがありリタイヤとなりました
11951536_729626353833067_1314026545068219008_o



応援してくださった皆様

臨時休業にご理解いただいた皆様

ありがとうございました


お店の方は月曜日から通常営業に戻っています。。。。

皆様のご来店を心よりお待ちしております


また、20日のツーリングの参加表明もお待ちしてます



おまけ(笑)




ブログランキングに参加中です
一日一回、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村

SuperドリームSunday R-3

大変お待たせしました

8月16日(日)に熊本県大津町のHSR九州で開催された
「SuperドリームSundayミニバイクレース R-3」
のレポートです

今回のレースの天気は曇りのち雨、午後は降水確率60%
と、なんとも言い難い予報の中
4時間耐久レースのSP50クラスには
#87「BS&二輪工房むらおか女子部」
ライダー:錦ちゃん&ゆっきぃ
マシン:NSR50
SP100クラスには
#48「BSwith二輪工房むらおか」
ライダー:iketakuさん&村岡
マシン:APE100
メカニックには
私と共に「GoldenFish RT」のメカをしているウッチーと
いつものハルさん
そして谷山カメラマンの
総勢7名で挑んできました

当日の午前中はスプリントレースの各クラスのレースの他
耐久レースのフリー走行・予選などが行われます。

予報通り雨も降らず8月にしては暑すぎないコンディションでした。
女子部はフリー走行・予選ともにゆっきぃが走行
#48の方はフリー走行を村岡、予選をiketakuさんでした。

予選結果
女子部は総合35位SP50クラス15位
#48の方は総合44位SP100クラス15位
でした。。。。。

午後からの天気の急変をかなり心配しながらも
時間は進み12時40分からスタートの編成が始まります。

スタートライダーはゆっきぃと村岡が務めます。

マシンをスタート前チェック場に移動させた直後
ウッチーが走ってきて

「村岡さん!雨!!!!」

と同時に数滴の雨粒が落ちてきました
で、ウッチーには大至急レインタイヤの準備をお願いして
時間が無いのでマシンはDRYタイヤのままコースイン・・・・・
スターティンググリッドまで一周する間に
雨足が強まってきます

「あ〜〜〜どうしよう?????」

悩んで悩んで一周が終わってグリッドに着きました。

急遽スタートをiketakuさんにお願いして
村岡はタイヤ交換の準備と段取りに・・・・
と、うろたえながら雨雲レーダーを見ると・・・・・

「雨雲無いやん!!!!」

ということで元々のスケジュールに戻しました。。。。
しかし、路面はだんだんWETになっていきます。

すぐに女子部のグリッドに行って
IMG_1714

「雨はすぐ止むからDRY路面になるまでは慎重に!」

と言い残し、村岡は44番グリッドへ・・・・・

時刻は午後1時になり不安なまま4時間耐久はスタートしました。

さすが雨雲レーダー
スタートから約10分後には路面は完全に乾いて
DRYレースになりました。

路面が乾いてからはゆっきぃが5月の自己ベストタイム付近で快走
IMG_1841


村岡は相変わらず得意のスタートダッシュで大きくポジションアップ

交代直前で総合18番手位まで上げて相方のiketakuさんにプレッシャーがかかります(笑)
iketaku


そして1回目のライダー交代
女子部は錦ちゃんへ
IMG_1931

#48はiketakuさんへ
IMG_1954


錦ちゃんはこの日最初のライディングのため
序盤こそペースは控えめでしたが
中盤から自己ベスト付近のタイムを出し始め
IMG_2080
終盤にはついに1分39秒台を叩き出しました


iketakuさんもプレッシャーと戦いながら奮闘中
IMG_2078

しかし、女子部の猛追に遭い
総合順位は27位前後でほぼ同じポジション

で、2回目のライダー交代
女子部はゆっきぃへ
IMG_2110

#48は村岡へ
IMG_2148


ゆっきぃもこの日、上手く乗れてます
IMG_2198
コンスタントにタイムを刻みゆっきぃも39秒台に突入

村岡は、iketakuさんのAPEが出した事のないタイムを出す
がこの日の目標だったので集中して走り、
IMG_2210
なんとか目標を達成

そしてPM4:00
最後のライダー交代
女子部はアンカーの錦ちゃん
#48もアンカーのiketakuさん

1〜2時間の枠と同様に女子部が#48を猛追!!
IMG_2242

残り3〜40分位のところでついに同一周回へ。。。。

PITも盛り上がってきました

女子部が逆転するのか?
iketakuが逃げ切るのか?


1周で約3秒ずつ錦ちゃんが間隔を詰めていきます。

このままいくとちょうどレース終了間際に、もしや???


もしかしたら、監督の私が一番盛り上がってたかも知れません

IMG_2292

「頑張れiketakuさん!でも負けてしまえ!!(笑)」

ってiketakuさんを応援してたのはナイショ(笑)


しかし、レース残り10分。。。。。
転倒車によるレッドフラッグによりコースクローズとなり
IMG_2316

最後のドラマを見ることなくそのままレースは終了しました

決勝レースの結果は
#48 総合25位・SP100クラス10位
#87 総合27位・SP50クラス8位
でした。
IMG_2340




最後は何となくぼんやりと終わってしまいましたが
今回のレースの収穫は大きかったです

2012年の8耐から今の体制でHSRの耐久に出るようになって約2年半。
チーム員すべてのスキルアップを見続けていますが、
何といっても今回は女子部の成長が嬉しかったです

同じようなコンディションのレースで最初のデータがあるのが
ちょうど2年前の8月の4時間耐久レースです。
その時よりもベストラップは約7秒上がり
各周回のタイムのばらつきも小さくなって
周回数も今回約10分短いにもかかわらず6周も多く走っているのです。

順位こそ5月のレースよりも2つ下がっているものの
今回のレースは非常に素晴らしい内容のレースでした。

監督の私の頭の中には
良い意味での「たら・れば」がたくさん浮かんで
今から年末の8時間耐久ミニバイクレースが楽しみで仕方がありません


いつも応援してくださっている皆様
ブリヂストン様
月刊withBIKE様
KILLIFISH様
NAガレージ様
高橋商事様
広島高潤様
レース運営の皆様
エントラントの皆様
いつもいつもありがとうございます


そしてなんと今週末の23日(日)は、
さつま町の「須杭リバーサイドオフロードコース」にて
「須杭チャンピオンシップ・モトクロス」

なんと!わたくし・・・・・
モトクロスデビュー


ブログランキングに参加中です
一日一回、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村


ミニバイクGP rd2

お待たせしました
8月9日(日)、溝辺町のMSL-HOBBYにて開催された
「ミニバイクGP rd2」
のレポートです

今回のレポートの画像は
月刊withBIKE様
谷山カメラマン
村岡のスマホ撮影
にてお送りいたします(笑)
また、当日の薄れ行く記憶と戦いながらの記事ですので
一部実際の内容と異なる部分があります(笑)



2年連続で雨となった8月開催の「ミニバイクGP」
前戦の5月も雨

もはや毎回雨レース?な感じも否めない感じになっていましたが
今回は超・快晴

そんな中「二輪工房むらおかチーム」からエントリーしたのは
チャレンジクラスに
 #7・・・・・A2C君(NSR50)
 #10・・・・しぃちゃん(NSR50)
 #78・・・・moto君(XR100M)
 #249・・・錦ちゃん(APE100)
OPENクラスに
 #19・・・・エロッシちゃん(NSF100)
SPクラスに
 #23・・・・長井君(NSR50)
 #87・・・・村岡(NSR50)
の7名

メカニックで梅兄さん&iketakuさん
そして今回専属カメラマンをしてくれた谷山君

という布陣で挑みました
IMG_1379



チャレンジクラスの見どころは・・・・・
今回デビューレースのA2C君
今年初レースのしぃちゃん
圧倒的有利なマシンに乗るmoto君
DRYレースでの自己最高順位を狙う錦ちゃん

11台で行われるレースにチームから4台エントリー
台風の目になるのはどのライダー???

OPENクラスの見どころは・・・・・
チームから唯一エントリーのエロッシちゃん
怪物マシンだらけのクラスで2度目の優勝をさらうのか?

SPクラスの見どころは・・・・・
大会中最も激戦のクラスで
最近メキメキと力をつけてきた長井君が
ついにホームコースで村岡を倒すのか?

まずはそれぞれのクラスでフリー走行があり
いよいよ予選です。

チャレンジクラスはグリッド抽選で
7周の予選ヒートレースでした。

予選ではmoto君がついに覚醒して予選1位
錦ちゃんは5位
しぃちゃんは10位
A2C君は11位
でした。

OPENクラスは10分間のタイムアタックで予選
エロッシちゃんは善戦するも2位から約1秒遅れの3位

SPクラスも10分間のタイムアタックで予選
長井君が4位
村岡が6位
タイムアタック予選で初めて村岡の前に出ました


そして12時過ぎから13時過ぎまで
それぞれのクラスのフリー走行です。
予選のポジションよりも上の順位でゴールするため
練習に打ち込んだりセッティングの変更をしたりと
かなり重要な時間です。
IMG_0520

IMG_0524


いつも和気あいあいとしたチームのPIT内も
この時ばかりは少しピリピリ・・・・・

IMG_0507
(?)

IMG_0528
(??)

IMG_0845
(???)

ねぇ!お願い!!緊張して!!!

あ!一人だけ集中してるっぽい(笑)
IMG_0526




そして午後のスケジュールの最初は
チャレンジクラスの決勝(10周)です。
IMG_1215


11番グリッドからスタートのA2C君
無転倒完走!
あわよくば少しでも上の順位で
が今回の目標・・・・って言ってたと思います
結果、決勝では一つポジションを上げて10位でゴール
今回の目標は、とりあえずクリアしました
IMG_0479
これで安心して奥様に・・・・
「次回も出る
って言えるのではないでしょうか?(笑)

10番グリッドからスタートの女子部・しぃちゃん
IMG_0862
約8か月ぶりのレースでしたが、
レース序盤からかなりプッシュしていき
IMG_1241
終盤では前のマシンを一台パスして
予選よりも2つ上の順位の8位でゴールしました

5番グリッドからスタートの女子部・錦ちゃん
11825237_986000028109340_7065982634227448329_n

最高のスタートダッシュでレース序盤3位
11828680_986000238109319_446976899176995643_n

ここからいつもの錦劇場を繰り広げ、
「このままDRYで3位GETしちゃうのか?」
とピット内も相当盛り上がっていましたが
予選上位のマシンがやっぱり少しうわて・・・・・
結果4位でゴール。
DRYレースでの自己最高順位タイでした
11822586_986009318108411_7711845680313850243_n


そして予選でポールポジションをGETしたmoto君
緊張したのか?
11822456_985984854777524_3750994000585228331_n
燃料コックOFFのままコースイン(笑)

しかもスタートでも出遅れてしまい1周目を2位で通過
11024711_986007628108580_4589347105048834969_n

しかしトップのマシンにテールtoノーズ
そして8周目の第一コーナーでTOPに立ち
IMG_1251


悲願のチャレンジクラス初優勝!!!

12137
でした


続いてOPENクラス決勝
予選3位のエロッシちゃん
11863463_985974228111920_7547732746654337279_n

このクラスは4台でのレースですが、
それぞれタイム差があってなかなかバトルの見れないクラスですが
モンスターマシンだらけなので迫力のあるレースです。
IMG_1288
順当に3番手を走行のエロッシちゃん

しかしレースの神が降臨!

終盤トップを走るマシンに大きなトラブルが起きて
2位GET!
12140
転倒率100%だったレーシングスーツを今回は汚さず
綺麗なままゴールしました

表彰式では、本人が代わりに傷を負いましたが(笑)
12143

次回からこのクラスにmoto君が参加表明したので
最終戦の楽しみが増えました


最後に10台で行われる大会中最も激戦のSPクラス(15周)
グリッドは2列目アウト側に長井君
3列目アウト側に村岡
長井君は無難にスタート
村岡はちょっと作戦を練ってスタート
11822301_986026771439999_9076234518995104475_n

3コーナー立ち上がりで村岡5番手
長井君はポジションを下げて7番手

予選で後方だったはずのマシンをグループの先頭に
5台でのバトルとなりました。
グループ2番手の村岡は前のマシンをなかなか抜けず攻めあぐねます。
長井君は虎視眈々とチャンスを窺います。
3周目長井君が村岡を抜きグループの先頭に猛チャージしていきます。
IMG_1309


しかし奥ヘアピン立ち上がりで・・・・・

11825812_986029378106405_3624526680123991334_n

グループの先頭と接触

11215721_986029468106396_1886561167538611546_n

グループ先頭マシンを巻き込んで長井君転倒!!!!!!

結果・・・・
村岡はいまいち覇気のないレース内容で6位
長井君はレースに復帰して8位でした。。。。。

はい!

SPクラスの二人は反省!!!



ということで、今回のレースも無事終了しました。

ライダーのスキルアップに伴って
課題もたくさん収穫出来て
最高のチームワークで挑戦できました。


いつも応援してくださっている皆様
ブリヂストン様
月刊withBIKE様
KILLIFISH様
NAガレージ様
高橋商事様
広島高潤様
レース運営の皆様
エントラントの皆様
いつもいつもありがとうございます


次戦はなんと今度の日曜日(16日)

熊本県大津町のHSR九州にて
「SuperドリームSundayミニバイクレース」

エントリーは
#87 錦ちゃん・ゆっきぃ・しぃちゃん組(SP50クラス)
    「BS&二輪工房むらおか女子部」
#48 iketakuさん・村岡組(SP100クラス)
    「BSwith二輪工房むらおか」
の2チームが4時間耐久レースに出場です。
「PM1:00スタート PM5:00ゴール」

お盆でお休みの方も多いかと思います。
お時間のある方は現地で応援いただければ幸いです


誰ですか?
レースを休んで福岡に2daysのライブを見に行く人は・・・・(笑)



ブログランキングに参加中です
一日一回、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村

無事終わってま〜す♪

昨日は「ミニバイクGP」という事で

溝辺町のMSL-HOBBYに行ってきました


本来ならこのままレポートという流れですが

夏季休業直前という事もあって

現在業務の方で手いっぱい


楽しみにしてくださっている皆様には大変申し訳ないのですが

もうしばらくお待ちください


ひとまず、

エントリーの皆様、お疲れ様でした

チームスタッフの皆様・大会関係者の皆様・応援の皆様

ありがとうございました


11813435_986029691439707_4365224049423788623_n
画像は月刊withBIKE様からいただきました



ブログランキングに参加中です
一日一回、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村

HSR SuperドリームSunday!

5月31日は、
SuperドリームSundayレースということで
HSR九州に行ってきました

今回は、
スプリントST100クラスに
Iketakuさん・・・・・#46・APE100
           「二輪工房むらおか中年部」
4時間耐久レースに
GP100クラス・・・・moto君&村岡(#18・XR100M)
           「BSwith二輪工房むらおか」
           エロッシちゃん&長井君(#19・NSF100)
           「BSwith二輪工房むらおか」
SP50クラス・・・・・錦ちゃん&ゆっきぃ(#87・NSR50)
           「BS&二輪工房むらおか女子部」
メカニックに梅兄さん&ハルさん

という布陣で挑んできました


前日の雨の影響で朝のフリー走行と予選はハーフウェット・・・・

タイヤの選択に少し迷いましたが全車DRYタイヤで走行
そして予選にアタックしました。。。。

まずIketakuさんの予選結果は
SP50・SP100・ST100・GROMの混走で
総合12位・ST100クラス2位
「本人コメント」
約13か月ぶりのHSRのレースで、少し硬くなってしまって
思っていたタイムまで出ませんでした。
決勝レースでは序盤を頑張って
何とか前のマシンに喰らいついて少しでも良い結果を残したいと思います。

耐久レースの予選は
#18・・・・・総合19位・クラス9位
予選担当・村岡
「本人コメント」
今回初めてXRでのレース。
ほぼぶっつけ本番なので、フリー走行・予選を走らせてもらいました。
マシンと体のマッチングが決まらず、
タイムも37秒台で順位的にも苦しい感じでした。
でも、直線でのスピードもコーナーリングのバランスも
マシン的には良いフィーリングがあったので
決勝に向けて体をアジャストできれば・・・・・


#19・・・・・総合27位・クラス11位
予選担当・エロッシ
「本人コメント?」
初めてHSRで予選を走りました。
この最終コーナーを全力で抜けてタイムアタック!
と思ったらアクセルを開けすぎて転倒してしまいました。IMG_0608
その直前の一周が予選結果になってしまい悔しかった。
幸い、マシンも自分もダメージが小さかったので
決勝は頑張ります!

と、思っていたようです(^-^;

#87・・・・・総合44位・クラス10位
予選担当・錦ちゃん
「本人コメント?」
今月は毎週末レースで、毎回違うマシンでした。
予選は時間も短く、なかなかNSRの乗り方を思い出せなくて
あまりタイムは良くなかったけど、思ってたよりも順位は良かったです。
決勝のスタートはゆっきぃさんなので頑張ってもらいたいと思います

と、思っていたはずです(^-^;(^-^;


そして、まずはIketakuさんの決勝レースBlogPaint
スタートはばっちり決まったものの
やはり久しぶりのレースという事もあっての
猛者の集まるスプリントレース。
IMG_0652
感覚を戻す暇もなくじりじりと離され、
残念ながら総合13位・ST100クラス3位

「本人コメント」
悔しいというか、惨めというか。
せっかくライセンスとったので、次戦までに猛練習します。 


そして午後
もうすぐ4時間耐久レースのスタートです。
19番グリッドのmoto君&村岡組
IMG_0674

27番グリッドのエロッシ&長井組
IMG_0675

44番グリッドの錦ちゃん&ゆっきぃ組
IMG_0676


PM1:00
国旗が振り下ろされ4時間耐久レースがスタートしました。

#19の長井君は順当にスタート

#18の村岡は・・・・
バイクに跨いでアクセルを回した瞬間、

「エンスト!」

これまた、なかなか再始動できず最後尾スタート

#87のゆっきぃは・・・・
「あれ?あれ?バイクが進まない!」
※クラッチを握ってちゃ進まないわな(笑)

と、村岡夫婦のダブルボケで総台数54台のレースは始まりました


新品パーツクラッシャーと大人気の長井君。

今回はとても丁寧な走りです。
初めてレースで走らせるNSFの動きをしっかり確認しながら
徐々にペースをつかんでいきます
IMG_0679

しかし、マシンにトラブルが出てしまい、
PITインして修復することに・・・・

完全にスタートで出遅れた村岡夫婦

ゆっきぃは、着々と挽回
IMG_0716


村岡は、一気にジャンプアップ
IMG_0723


レースはスタートから45分が経過し
1926783_584931461648333_952935292738010340_n
10653797_584931478314998_3243640876479158569_n

#18moto君&村岡組 総合5位・GPクラス5位

#19エロッシ&長井組 総合40位・GPクラス12位

#87錦ちゃん&ゆっきぃ組 総合38位・SP50クラス9位

そして約1時間経過したところで
#18はmoto君へ
#19はエロッシちゃんへ
#87は錦ちゃんへ
それぞれライダー交代と給油

PITクルーの梅兄さん・ハルさん・Iketakuさんも
良い仕事してくれてます


時差ボケ全開祭り開催中の#18のmoto君
前半こそペースが上がらなかったけど
中盤から自己ベストを更新しながらの快走です。
しかし、周りは上位集団。。。。。
さすがに順位は少しづつ下がってきます

予選でやらかしちゃった#19のエロッシちゃん
このままでは今回のネタにされてしまう
と思ったのか?思わないのか?
マシントラブルを挽回しつつ順位を少しずつ上げていきます。IMG_0616


5週連続・毎週末レース祭り最終回の#87の錦ちゃん
いつもの堅実なライディングで上位集団の厳しいツッコミにも耐えながら
しっかりポジションキープで周回を重ねます。IMG_0604



そしてレーススタートから2時間20分経過
現時点で二度目のライダー交代をしているので
#18は村岡・#19は長井君・#87はゆっきぃ

気になる順位は
11393045_584950868313059_1576252118197613786_n
11222434_584950888313057_4099731045289108066_n

#18・・・・総合12位・GP100クラス10位
#19・・・・総合19位・GP100クラス11位
#87・・・・総合35位・SP50クラス7位
3チームとも着々と順位を挽回していってます

そしてPM4:00
3チームとも最後のライダー交代と給油を済ませ
最後の1時間はmoto君・エロッシちゃん・錦ちゃんに
全てが委ねられました

PM4:50
レースも残すところ約10分
耐久レースの一番重苦しい時間帯です。。。。。。
間もなくPITクローズされ
現時点でコース上にいるライダーはチェッカーを受ける事だけに集中します。
               ・

               ・

               ・

               ・

               ・

               ・
そして5月にしては暑すぎたこの日のPM5:00
               ・

               ・

               ・

               ・

               ・

               ・

3チームともGOAL!!!


最終リザルトは
#18・・・・moto君&村岡組
      (総合10位・GP100クラス7位)
#19・・・・エロッシ&長井組
      (総合13位・GP100クラス8位)
#87・・・・錦ちゃん&ゆっきぃ組
      (総合34位・SP50クラス6位)
と、たぶん初めて?
全チームがそれぞれのクラスでシングルフィニッシュしました
IMG_0765


今回の耐久レースは総台数54台で行われ
リタイヤ・失格がたったの4台
結果的に50台が完走するという、
荒れないレース・・・・・
速いチームが大量にリタイヤしてしまうような事のないレースで
ライダーもPITクルーも
それぞれが力を発揮して良く頑張ってくれたと思います。




いつも応援してくださっている皆様
ブリヂストン様
月刊withBIKE様
KILLIFISH様
NAガレージ様
高橋商事様
広島高潤様
レース運営の皆様
エントラントの皆様
いつもいつもありがとうございます

次回のレースは
8月9日(日)・・・・・・ミニバイクGP(MSL-HOBBY)
8月16日(日)・・・・・SuperドリームSunday(HSR九州)
です。

これからも応援よろしくお願いします。


あと、「BSwith二輪工房むらおか」では
専属カメラマンを激しく募集中です。。。。。
バイクとカメラは好きだけどレースに出るのはちょっと・・・・
な方がいらしたら試しに一度だけでもご協力いただけたら幸いです。


ブログランキングに参加中です
一日一回、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村



ミニバイクGP開幕戦

ゴールデンウィークも「あっ」という間に過ぎ去ってしまいましたが
皆様、いかがお過ごしでしょうか?

いまさら・・・・
な感じが否めないですが、
5月3日に溝辺町のMSL-HOBBYで開催された
「ミニバイクGP開幕戦」のレポートです。

この日はいつもの・・・・
10539
雨でございます。。。。。。

今回のミニバイクGP開幕戦にエントリーしたのは
チャレンジクラス
  #78・・・・・moto君(XR100M)
  #249・・・・錦ちゃん(APE100)
OPENクラス
  #19・・・・・エロッシちゃん(NSF100)
SPクラス
  #22・・・・・長井君(NSR50)
  #87・・・・・村岡(NSR50)
でした

まずは、moto君から・・・・・

昨年末の8耐・・・・
敗者復活レースで深刻なダメージを受けたマシンも
より強力なエンジンで復活
前後のサスペンションも一新して、
さらにレーシングスーツにも何かが付いて
11082535_757676590998153_8747164455262247414_n

今回は表彰台の「てっぺん」を目指します。
S__8265746

直前練習ではサスのセットに苦しみ
当日のフリー走行では奥ヘアで転倒

良いパーツを付けた後の「産みの苦しみ」を味わって
予選結果は10台中6位

決勝は残念ながらひとつポジションを下げて7位でした。


次に、錦ちゃん・・・・・
S__8265738

チャレンジクラスの中でも
何故か毎回雨の日にベストリザルトを残し続ける
異色のライダーであります
今回も雨を味方につけて結果を残せるのか???

フリー走行では他車との接触転倒がありましたが、
気持ちをしっかり入れ替えて
予選結果は10台中4位。

決勝はやっぱりレインレースの強さを発揮して
S__8265736
S__8265743

表彰台GETの3位でした
S__8265779

リザルトです。
d90603af



そしてOPENクラスのエロッシちゃん

昨年末の8耐に合わせて作ったレーシングスーツのデビューレース
11150670_757676604331485_1949351760979976306_n
それが雨

予選3位から決勝に挑みます。
S__8265768


が、しかし・・・・
なかなか上位2台には歯が立たず3位でした。
766c49b7



そしてSPクラス
今回はエントリーが過去最多の21台。
安全面を考慮しての主催者様判断で予選は2組に分かれます。
まず予選1組の#87村岡

21台中12台が一発通過の予選の1組目。
超・ビミョ〜な7位。。。。。

予選2組目の結果によっては・・・・


そして予選2組目の#22の長井君
1組目の予選結果が出てからなので少し有利です。
が、しかし・・・・・・

ある意味、定位置・・・・・

の予選総合結果13位

敗者復活レースの筆頭です。。。。。


上位3台は本決勝に出場できる・・・・
ある意味「ミニバイクGP満喫コース」です

ちなみに村岡は予選総合順位11位で通過しました。



さぁ、敗者復活レースのスタートの時が近づきます・・・・
S__8257538


緊張のスタートは・・・・・
     ・

     ・

     ・

     ・

     ・

     ・

     ・

     ・

     ・
S__8265749
あらららら〜〜〜〜〜

しかし、
S__8265750

必死にこらえて・・・・
     ・

     ・

     ・

     ・

     ・

     ・

     ・

     ・

     ・
予選通過の為だけに必死に・・・
     ・

     ・

     ・

     ・


S__7921666

バッシャ〜〜〜〜〜〜ン・・・・・・
     ・

     ・

     ・

     ・

     ・
焦りもあったのか
S__8265754

レース復帰に手こずって・・・・

でもこの転倒で断トツの最下位から怒涛の追い上げを開始
S__8265759

     ・

     ・

     ・

     ・

     ・
しかし一歩届かず・・・・・
敗者復活レースを5位で終えました
1f5950d9



そしてこの日の最終レース
「SPクラス本決勝」です。。。。
予選通過の村岡は11番グリッドからのスタートです。

スタートは無難に決め
坦々とレースを進めますが
いかんせん、ペースが上がらず

転倒車両をかわす際に敗者復活組の2台にパスされ・・・・
それでも喰らいついていくが・・・・・
S__8265776

見せ場なし

の結果、9位でした。。。。。
3e00d711



今回のレースに向けて準備期間は長かったものの
なかなか準備や練習に時間を割けなかったので、
錦ちゃんの表彰台と長井君のドラマ(?)以外は
何となくぼんやりしてますが、
2015の「BSwith二輪工房むらおかチーム」の初戦を
怪我人もなく終えられて「ほっ」としてます。

いつも応援してくださっている皆様
ブリヂストン様
月刊withBIKE様
KILLIFISH様
NAガレージ様
高橋商事様
広島高潤様
レース運営の皆様
エントラントの皆様
いつもいつもありがとうございます



これよりレースのスケジュールも過密な状態で出場していきますが
安全に楽しく、そして速く!
をテーマに頑張っていきますので
今後とも応援をいただければ幸いです。

そしてチームスタッフとして
手伝い・オフィシャルと大活躍してくれた
iketakuさん
ハルさん
ゆっきぃ
ありがとうございました。

そして現地まで応援に来てくださった
徳留和樹選手
クマさんご夫妻
梅兄さんご夫妻
も、ありがとうございました。

それから・・・・
奥ヘアの土手の上でのレース観戦に
盛り上がってた他力本願な皆様も
ありがとうございました(^_^;)
BlogPaint





あっ画像を一枚貼り忘れてました・・・・・
     ・

     ・

     ・

     ・

     ・

     ・

     ・

     ・

     ・
どうぞ〜〜〜〜
     ・

     ・

     ・

     ・

     ・

     ・

     ・

     ・

     ・
S__8265735
チ〜〜〜ン


画像のほとんどは月刊withBIKEさまよりいただきました。
リザルトはミニバイクGPのブログより引用いたしました。


ブログランキングに参加中です
一日一回、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村

今週は!

昨日の店頭バーベキューにご参加いただいた皆様

誠にありがとうございました

毎回の事ながら

画像をアップ出来ないほどの

楽しい宴となりました


また夏ぐらいにでも開催しますので

今回参加できなかった方も次回はご参加くださいね


ところで・・・・

今月の営業スケジュールにもありますが

今週は23日(木)から26日(日)まで

4日間の臨時休業になります。。。。。

お急ぎのお客様には大変ご迷惑をおかけしますが

なにとぞ、よろしくお願いします。。。。。


で、4日間も休みって何事だ!

との声も聞こえてきそうですが

実は大分県のオートポリスにて

全日本ロードレース第2戦が開催されます。

そして今回、

鹿児島県出身で日頃から交流をさせていただいている

国際レーシングライダーの徳留和樹選手

「P-box withBIKE RT」よりST600クラスに出場するという事で、

しかも私をメカニックとしてご指名いただき

彼の挑戦をお手伝いすることになりました

徳留和樹選手が最高のパフォーマンスを発揮できるように

チーム一丸となってサポートしてきます
11149730_944998355563786_5932935828587279914_o
画像提供 月刊withBIKEさま


日頃より「二輪工房むらおか」をご愛顧いただいている皆様のおかげで

今回このような機会に恵まれたにもかかわらず、

本来ならきちんとした記事で早めにご報告をしたかったのですが

忙しいを言い訳にして今の報告となってしまいました

会場に行く予定の方で私を見かけたら

遠慮なくお声かけくださいね

チケット情報は→コチラ


それでは、

その4日間でかけてしまうであろうご迷惑を最小限に食い止めるためにも

まずは今週・22日(水)までの業務を

しっかり頑張ります



ブログランキングに参加中です
一日一回、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村

8耐のレポート♪後編

12月20・21日に熊本県大津町の
HSR九州にて開催された
top

SuperドリームSunday

ミニバイク8時間耐久レース


のレポート後編です♪


前日の悲劇から一夜明けて
この日はついに8時間耐久決勝レース

「8耐の決勝レースを走りたい!」

と集まって結成された
「二輪工房むらおか女子部」の
「これまでの努力が報われるはず」の一日です。
ただ、昨日の事もありますので油断は禁物

スタートライダーは私・村岡です。。。。

ひと月前の予定では、
前日の予選を走ってこの日は朝から腹痛に見舞われ
結果的に女子部だけで8時間走らせる・・・・
そんなセコイ作戦でした

でも、昨日のレースの悔しい結果を目の当たりにしたら
体が疼いて疼いて・・・・
仮病の頭痛(?)がどこかに行ってしまいました

という事でAM9:00のスタートに合わせてコースIN
IMG_9960

IMG_9963
総合順位により96台中グリッドは47番

そして、AM9:00
IMG_9968
長い長い8時間耐久レースがスタートしました

2年連続で決勝を走っている村岡は
足は遅いくせに、バイクに乗ったら
得意のスタートダッシュで快調に飛ばします
IMG_9983
1時間20分を連続走行してSPクラス8位で
2番手の「ゆっきぃ」に交代
IMG_0007
途中、シールドが曇るトラブルがありましたが
順調に走って、約50分後に
3番手の「錦ちゃん」に交代
0V0A5924
錦ちゃんも順調です
約50分、しっかりと仕事をこなして
4番手の「しぃちゃん」に交代
IMG_0024
しぃちゃんも順調に走ります
IMG_0038

ただ、ここでレースアクシデントがあって
予定していたライダー交代の10分前に「赤旗中断」でした。。。。

スタートからなんとなく危険なシチュエーションが
かなりの頻度で見受けられ・・・・
そこに8耐初決勝の女子部・・・・
何事もなく走り切ってもらって
順位はともかく、完走だけはさせないと
と、気を付けていたのが良かったのか?

幸いにして女子部が巻き込まれる事は無かったんですが、
ちょっと心配なアクシデントでした

ここまでの途中経過は
4人全員が一回ずつ走って順位はSP50クラス16位
これまでの戦績と今回のレースの流れを考えれば
どちらかといえば、上出来です
「たったの8つしか下がってませんから
        ・

        ・

        ・

        ・

        ・

        ・
約30分後にレースは再開され
直後に、しぃちゃんから村岡にライダー交代

さて、巻き返しますか・・・・
0V0A4735
約50分の走行で11位まで挽回
そして村岡のライダーとしての仕事はここまでです。
残りのレースはすべて女子部に託します

「ゆっきぃ」
0V0A5534


「錦ちゃん」
10857970_813367915368236_2676885599218763337_n


そしてこの日、女子部最速タイムを記録した「しぃちゃん」
0V0A4608
途中、「びみょ〜〜に転倒
でも、PITに戻る事もなく着実に周回を重ねていきます

そして時間は刻々と・・・・
IMG_0198


だいぶ薄暗くなってきたPM5:00
IMG_0201

        ・

        ・

        ・

        ・

        ・

        ・
ついに・・・・・
        ・

        ・

        ・

        ・

        ・

        ・

「GOAL!!!!!!!!!!!!!」

IMG_0208


やりました!

やりきりました!!

女子部が過酷な8時間耐久レースを完走しました!!!
BlogPaint



そして、気にしないふりして実は結構気にしていた順位は?
IMG_0214
IMG_0215
IMG_0216
IMG_0217


総合47位!!!(96台中)

SP50クラス11位!!!!!(32台中)

でした

去年のレースで
村岡がPIT作業を手助けしたばっかりに負けちゃったチームに
女子部がリベンジしてくれて(笑)

日頃よりお世話になっている
「全日本ライダーをも擁するライディングスクールの豪華インストラクターな皆様」
のチームより
なんと!上の順位でゴールしちゃって(笑)

って・・・・
ここは女子部お手製、お昼の「豚汁振る舞い攻撃」が効いたかも(笑)


とにかく、
96台中、19台ものマシンがリタイヤするほどの
長く、そして過酷すぎるレースで
前日の悔し涙も一気に吹っ飛ばす
最高のレースをしてくれました

そして、
最高のPITワークをしてくれた仲間も
BlogPaint
あれ?iketakuさんが写ってなかった(^^;)

ちょ〜寒い中、みんな本当に良く頑張りました

今回、サポートをしてくださった
皆様ご存知の信頼性の高いタイヤメーカー、ブリヂストン様
様々なパーツでお世話になっている、高橋商事様

それから、
いつも応援してくださっている皆様、

そして
九州のバイクシーンをアツくさせている、月刊withBIKE様
150752_813368175368210_4416074984663407380_n

チームのアドバイスもしていただいている、NAガレージ様
IMG_9992

信頼性の高いオイルを販売してくださっている、広島高潤様
4st-sper_l

レースのご意見番の、KILLIFISH様
S__2007078


その他
レース運営の皆様
エントラントの皆様
現地で同じ時間を共有した皆様

感謝しても感謝しきれないほどの感動の時間を・・・

本当にありがとうございました



ちなみに今回のクラス順位(11位)は
過去最高順位でした〜〜〜〜



これで、「二輪工房むらおかチーム」の
2014年・レース活動もGOALでした



そして、ふと思ったんですが・・・・・
「今年はたくさんレースに出たなぁ〜〜〜」って。

いったい何レース走ったのか数えたら・・・・・
ミニバイクレースと原付オフロードミーティングだけで・・・・・

「わたくし、11大会・14レースも走ったのね


それから・・・・
イジるのをすっかり忘れていましたが・・・・
本来なら「新品のレザースーツ」
8耐の決勝を走る予定だった「エロッシちゃん」・・・・
           ・

           ・

           ・

           ・
結局、日曜日にHSRに姿を見せず・・・・・
           ・

           ・

           ・

           ・

           ・

           ・

           ・

           ・
後日、「二輪工房むらおか」の店内でキレる!の画
8961



ブログランキングに参加中です
一日一回、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村

8耐のレポート♪前編

たいへんお待たせしました。

12月20・21日に熊本県大津町の
HSR九州にて開催された
top

SuperドリームSunday

ミニバイク8時間耐久レース


のレポートです♪

今年は・・・・・
GP100クラスに
#18・・moto君&長井君&エロッシちゃん
  「BSwith二輪工房むらおか」
SP50クラスに
#87・・錦ちゃん&しぃちゃん&ゆっきぃ&村岡
  「BS二輪工房むらおか女子部+1」
ピットクルーには
梅兄さん&ハルさん&iketakuさん&A2C君&長男坊
で挑みます

そして今回初めて19日(金)の公式練習から参加しました
DSC_0431

金曜日の午前中にHSR九州に移動して
PM1:00〜3:30までいろいろセッティングの変更をしたり
練習したりで気が付けば3:30・・・・・
そんな感じの初日でした。

翌日(20日・土)は予選です。
段取りを考えて、夕方に予選の準備と
車検を済ませて、いつもの「後藤温泉」に移動・・・・
そしていつもの宴が・・・・・

そして土曜日・・・・
「二輪工房むらおかチーム」、決戦の朝を迎えました

AM7:00HSR九州に到着。
天気は雨
しかも猛烈に寒い
天気が悪いとPITの中も大混雑です
DSC_0433
でも持って行っていた大型テントのおかげで少しは「マシ」でした。。。。
DSC_0432


ブリーフィングなどがあって
午前中にフリー走行・予選〕汁△搬海ます。
「二輪工房むらおかチーム」の作戦は・・・
#18は長井君がすべてを走り
#87は村岡がすべてを走り
予選の一発通過はこの二人に託されました。

そして予選結果・・・・
GP100クラスの#18
DSC_0436

おしい!!

なんと予選落ちの第1位
しかも、よりによって
たったの0.2秒差

でも結果は結果です・・・・
気持ちを切り替えてPM1:00からの

「敗者復活4時間耐久レース」

へと、気持ちを切り替えます

そして予選同組のSP50クラスの#87
DSC_0437

DSC_0438
こちらはクラス11位
29台が一発通過の中でも
まずまずの結果でした

予選が終わってひと段落。。。。。
この日は出番のなかった女子部が作ったカレーを
それぞれ作業の合間に食べ、
他の仲良しチームの皆さんにも振る舞って
多くの方に喜んでもらえましたね
女子部の皆さん、ご苦労様でした


そしてPM1:00
雨は上がるも路面はWETのまま・・・
で、私は監督業に専念します。
すっかりカメラの事も忘れ
なので、4時間耐久の写真はありません

GP100クラスの#18
予選結果によりポールポジションからのスタートです。
作戦は・・・・
スタートライダー・長井君
PM2:20moto君に交代&一回目の給油
最低40分走行で、moto君の様子を見て
PM3:00に交代してその後を長井君が2時間

または、moto君をMAX1時間20分でギリギリまで走行後、
PM3:40から長井君がPM5:00のゴールまで

と、変更ありきの作戦で挑みました。
しかも最大1時間20分の超ロングラン
でも、ここで復活するには仕方がないのです。
ライダーの意思よりも監督の決断を優先します。

日曜日合流予定のエロッシちゃんの為にも
何とか復活しないといけません


スタートはやや出遅れ、
しかも予選2位・3位・4位のチームがハーフウェットの路面に強く
長井君は3番手でmoto君に交代。
ロードレースキャリアの少ないmoto君でしたが
オフロードの経験を活かし
ポジションをしっかりとキープしています。

しかし、GP100クラスで復活できるのは
上位のたった2台・・・・
このままではマズイ

何分走れば良いのか判らないまま
敗者復活のかかるサーキットに放り込まれたmoto君
結果、1時間20分を走り切り
PM3:40にプレッシャーから解放されてライダー交代

そして敗者復活をかけ・・・・
「2年連続で悔し涙を流した長井君」の挑戦が始まります

一気に上位陣との差を詰めていきます
さらに他のチームのライダー交代や
トラブル等もあってTOPに浮上

一気に後続を引き離しにかかり
PM4:00「全車ライトON」
2位のチームには、もう2周差をつけてます。
サインボードエリアからは長井君にペースダウンを指示
曇り空のため、あたりはいつもよりも早めに薄暗くなっていきます
そしてPM5:00のゴールの見え始めたPM4:30・・・・

場内実況で
「ここから多くのドラマが生まれる時間帯」
と流れた直後・・・・・
       ・

       ・

       ・

       ・

       ・

       ・

       ・

       ・

       ・

       ・

       ・

       ・

「ゼッケン18番、

最終コーナー手前でSTOP!!」


チーム員全員が事態が呑み込めず・・・
そんな中、長井君が必死にマシンを押してPITに帰って来ました。

帰ってきたマシンのキックを踏むと
カタカタカタ・・・・・・
聞きたくない音がしてます
そしてエンジンがかかる気配もなく・・・・
キックペダルにかかる圧力も弱く・・・・
エンジン内部の圧力を計る工具で計測すると、
ゲージの針はまったく動かず・・・・
とどめにエンジンがロック・・・・
でもまだ諦められない!!

しかし・・・・
シリンダーヘッドカバーを開けると絶望感が・・・・

レースの残り時間を考えても
30分ではエンジンの載せ替えも不可能です

監督として決断しないと・・・・

「リタイヤ・・・・」

頑張った、本当にここまでよく頑張った二人に
その単語が出てきません・・・・

「ここまで良く頑張った。お疲れさん」

それしか言葉が出てきませんでした・・・・

そしてここで#18の8耐決勝への挑戦は終わってしまいました。


でもチームの挑戦は明日も続きます
21日の決勝レースにチーム一丸となって挑みます。
それも2年連続で悔し涙を流した女子部を
ついに8耐決勝レースで走らせるのです


後編に続きます。。。。


ブログランキングに参加中です
一日一回、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村


無事終了してます♪

さて先日(12月19・20日)に開催された

top

SuperドリームSunday

ミニバイク8時間耐久レース


ですが、無事に終了してまして

現在一生懸命記事を製作中です


昨日からたくさんのアクセスをいただいてまして


「どげんやったとけぇ?」


と気にしていただいている方が多いみたいで

かなり恐縮してますが、

三日間お休みをいただいた反動で

なかなかレポートに辿り着けずにいまして

誠に申し訳ありません


忘年会も迫っておりまして、

なんとかその前には

と頑張っていますので

今しばらくお待ちくださいませ


ブログランキングに参加中です
一日一回、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村
Recent Comments
今年のお中元は!
希少酒・限定品専門モール
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
車両在庫
バイク検索BBB
ウェザーニュース
livedoor プロフィール
amazon アマゾン
習い事を始めるなら
不要なバイクは一括査定
干すより、キレイ。 のレイコップ
  • ライブドアブログ